こんにちは
あなたの潜在能力を最大限に引き出す
ショーもできるプロの催眠術師 水野真由美です。
先日、テレビのミルクボーイさんの企画でお仕事をいただき、ボウリング場で催眠術をかけてきました🎳 ↓
今回はテレビで芸人さんに催眠術をかけるというお仕事をいただいて、どんなことに気をつけたかってことを書いていこうかな、と思います😉
催眠術ってとっても奥が深くて繊細なのね。なのでかかっていただくには、細かな諸注意が必要なの👆
業界の友人からもらったアドバイスにも触れています😉
Contents
TVの催眠術の裏側では、どんなことしてる?
催眠術はテレビの放送だけを見ていると、指をならすとすぐに眠ってしまう、と思われるかもしれませんが、そうではないんですね💦
人により催眠のかかる具合は変わるので、もちろん、本当にすぐにかかってしまう方もいるのですが、
通常は十分かかる状態にしておいた上で「本番に挑む」、ということが必要になってくるのです。
本番前にエンジンがかかった状態にしておくわけですが、これは「予備催眠」と言われています。
もらった時間30分の中でボウルを投げる最後まで持っていく
そして、今回の収録では「予備催眠」の時間を調整していただくことが難しかったので、ぶっつけ本番😆
テレビ側の方は、誰も催眠術にかかったことがなく、もちろん催眠術がどのようにしてかけられていくのかもご存知ない状態です。
なので、すぐにかかると思われていたところもあったので、かける時間も10分くらいと思われていたようで、、、
だけど、予備催眠の時間もなく、10分なんてとんでもなくて、、、(はじめの説明とさわりの部分で終わってしまうゾヨ😅 ←ただし、めっちゃかかりやすい人は別)
なぜ時間が必要なのかを説明して納得していただけて、20分か状況によっては30分はいただけることに、、、
でも、本番ではディレクターさんが考慮してくださり30分の時間をいただけたので、
この30分の中で、催眠術の説明から、かかりやすくなるためのワーク〜催眠術、と進めていきました。
限られた時間の中での勝負をするために
いただける時間の中には、初対面の状態から、催眠術をかけ終わり、催眠術の効果を確かめる作業(この場合はボーリングの球を投げて検証するまで)まで、すべてのことを入れて、なので、
少しでも失敗したら、時間がなくなってしまう、、、😢
しかも20分しかもらえなかったら少しのミスも許されない、、😆
だから、当日までに何度もシュミレーションして、説明で何分、ここでかかりやすかったら何分、など、一人練習を繰り返しました。
空気椅子の前で(内海さんが目の前に座っている程で)何度も説明から繰り返す感じ😆
何度練習しても、催眠術は心理術だから人によって反応が違うから、いざ収録に行ったら、どんな場面展開になるかわからない。
だから、練習通りになることはまずない(絶対ないやろ)けど、ちゃんと準備してたというところが自分を安心させる暗示にもなるからねー😆
想定外はたくさんあるだろうなと思いながらも、準備を怠らずできる限りのベストを尽くす!
かける相手に合わせて環境と雰囲気を整える大切さ
催眠術は心理術であり、その場の環境、雰囲気が、かかり具合に大きく左右します。
環境、心理状態、その他、色々な条件が重なり合って、人は深い催眠に入っていくのです。
もちろん、催眠術の腕も大切です!
この腕の中には、技能的なものに加えて「相手がいかにかかりやすくなる環境を整えることができるか」、という、相手に合わせて雰囲気を整えることができる力も必要です。
催眠術師の外見が大切な理由
衣装も雰囲気のひとつです👗 つまり催眠術師の外見です。
例えば、「魔術師なら頭巾を被ってお面をしてる」とか、「占い師なら薄いベールを顔にかけ、目の前には水晶玉」があったり、有名で身近なところでは「医師の白衣」ですね。
雰囲気を作ることにより、施術に入る前から、相手に受け入れ態勢を作っているのです。
こちら参考記事👇
というわけで、
催眠術にかかっていただくのに、わたしから受け取る印象というのは大きく影響するから、何を着ていくかということが大切になってきます。
わたしの場合「華やかで清潔に、優しく強く、」というのが催眠術師としてのモットーなのでワンピースに決定👗(つまり、いつもと同じスタイルです😅)
- 催眠術という不思議で神秘的な妖艶さを打ち出していくなら、黒のワンピース。
- 男性にかけるということもあり、女性ならではのふんわりと優しい雰囲気に包み込んでかけていくことを考えて、ピンク地のワンピースという選択もあり。
ロケ現場のボウリング場をホームページで下見してたら椅子が黒だったので、
服も黒色だと背景に溶け込んでしまう、ということも考慮して、ピンク地のワンピースにすることに、、、、
それとね、当日までに下見にロケ現場のボウリング場に行ったら、実際は椅子がベージュ寄りの茶色だったんですよね😉 なので、黒でもバックに溶け込まないってことでOKね!
業界の友人からもらったテレビ出演するときのアドバイス
友人が業界(テレビに関わる色々)関係者で、テレビ出演する際のアドバイスをくれてたのです。
👗衣装については
- 「他出演者とかぶらないようにすること。」
- 「現場の背景(壁色など)に、溶け込んでしまわない色を選ぶこと。」
- 「現場に行かないと、出演者の服がわからないので何着か用意していった方がよい。」
とのこと。
🎤 催眠術はイベント会場や居酒屋などの騒がしい場所でもかかる人はかかるのですが、静かにこしたことはないので、ロケ場所がボウリング場なので騒音が心配だったのですが、
その問題は、音が拾えなくなるので、そこまで劣悪にうるさくなることはないだろうとのことを教えてもらって、実際大丈夫でした😉
📝 それから、オンエアまでに自身のブログやSNSで、どこまでお知らせしていいのか、細かくきておいた方がいい、ともアドバイスいただきましたよ。
例えば、いつからお知らせしていいのか、どの範囲までお知らせしていいのか、番組の写真は使っていいのか、などなど、、、
実は当日までに、ロケと同じボウリング場に下見にいって催眠術をかけてみたんですよね🎳
そしてこのときは、他の来場者の方がカンガンとボウリングしてる中でも、見事に催眠術にかかっていただけました!!記事にしてます!👇 催眠術ですんごい高得点が出たの!!
テレビに出るのがひとつの目標だった
この仕事をはじめたときから、「テレビに出て著名な方に催眠術をかける!」というのがひとつの目標だったのです。
催眠術をはじめてから、まさにピッタリ3年で夢がひとつ叶ったことになります!👍
でもね、最初にわたしを見つけてくれた制作会社の方が連絡くださり、オンエア見たら出番すごく短くて、本当にごめんなさい🙇ってめっちゃいっぱい謝ってくださって、もうそれで嬉しくなった。
また次があるさ!ね😉
思えば催眠術をはじめて、なんて素晴らしい技術なんだろう!と感激してから、うまくなりたくて、毎日催眠術のこと考えて、一生懸命勉強と練習をし続けた。
でも、そうそう全然うまくならなくて😂 イベントに出展してみたり、ストリート催眠術までトライしたりして、一年くらいは歯がゆい思いをしていたのです。
やっと自分でも使えるようになってきたなぁと思ったのが、一年くらい経った頃だと思う。
もしかしたら、覚えは遅かったのかもしれないですね、でも、それからは早かったように思う。
催眠術って人の心が相手だから、すっごく奥が深いんですよ。
例えば、心理学をすごく勉強している方だったら、きっとその道の中で「催眠」に興味を持つことがあると思う。
なぜなら催眠って、言葉という暗示のなせる技で、暗示って毎日わたしたちが自分で自分にかけているものだから!
YouTuber@やりカルチャンネルに出演しました!🌀👇
メルマガでは、ブログの更新情報、催眠コラムなど不定期にお届けします♩下の天使の画像をクリックしてね😃
ブログの更新、イベント開催情報などを中心にお届けします♩催眠術にご興味のある方は是非ご登録ください😉
LINEの友達検索から @BV1RmKf で登録できます。
・ご遠方の方、昨今のコロナショックで外出自粛をされている方へ
ズーム(ZOOM)というツールを使い、パソコンの画面越しで催眠術をかけさせていただきます!海外の方もOK(日本語が話せる方)
→ https://ws.formzu.net/fgen/S88028821/
メルマガでは、ブログの更新情報、催眠コラムなど不定期にお届けします♩下の天使の画像をクリックしてね😃
ブログの更新、イベント開催情報などを中心にお届けします♩催眠術にご興味のある方は是非ご登録ください😉
LINEの友達検索から @BV1RmKf で登録できます。