未分類

話し下手でも人見知りでも コミュニケーションが上手くいく方法

こんにちは^ ^
輝く幸せマインド/50歳でも綺麗な人に
大阪 女催眠術師 水野真由美です。

f:id:love-mami:20171019182547j:plain

わたしは2年ほど前に、一年間を通して、お茶会を毎月2回、継続開催していたので、
その経験を生かして、お茶会講座を開催していました。

その中でも、多かったお悩み、コミュニケーションについて話してみようと思います。

スポンサーリンク

 

コミュニケーションでの一番の悩み

お茶会や講座など開催していたとき、お悩みによく上がっていたのが、
お茶会に起こしいただいた方と話しが途切れたらどうすればいいのか、
話題がなくなったらどうすればいいのか、

自分は口下手だし、人見知りだから、上手くお話しして進行できるか心配、
というようなことでした。

自分が話そうとするからしんどくなる

コミュニケーションで悩む人のほとんどは、自分が何か話さなければならない、
と思って、悩んでられる方が多いのですね。

だけれども、ここではっきり言いましょう。

自分から話しする必要なんてないのです。

人と会話をするのに、自分が何か話さないいけないと思うのは、根本的に間違っているのです。
円滑なコミュニケーションとは、自分が話すことではなく相手の話しを聞くことで生まれるのです。

コミュニケーションの基本は相手の話しを聞くこと

相手の話しをじっくり聞くのが基本で、
相手から聞かれたことに対しては、こちらも話せばいいのです。

人間は自分に興味を持ってもらうと嬉しい生き物

人は自分に興味を持ってもらったら、嬉しいものです。
なぜなら、人って自分に一番興味があるから!

なので、 誠意を持って、興味深く、自分の話しを聞いてくれるあなたに相手は好感を持ちます。
そうしたら、相手も興味を持ってあなたのことを知りたくなって、聞いてくれる。

そして話しが広がっていくのです。

相手が人見知りで会話が続かない場合のコミュニケーション

でも、相手も話しをしなかったら、どうやって話を広げていったらいいかわからないという場合。

初対面同士なら、お互い何をしてるかくらいは話しますよね?
そういう、簡単なことから、話しを広げていけばいいのです。

お仕事のことでもいいし住んでいる地域のことでもいい、
どんな話しでも相手の話しに興味を持って注意深く耳を傾けて、
そして、気になったことは、質問して、話してもらう。

コミュニケーションとは、自分が話すことがないと悩むことではなく、
どれだけ相手に気持ち良く話してもらうかなのです。

相手の話しには決して口を挟まない

相手の話しに耳を傾け、話しの途中で口を挟みたくなっても、
決して相手の話しを遮ってはいけません。

さらに 相手がたくさん話してくれたら、
相づちを打ち、質問をしたりしながら、さらに相手の話しを促していくのです。

人がきっちり話しを聞いてくれると、自分に興味を示してくれていると感じ安心するのです。
安心が生み出した空気感は、さらに、話しやすい雰囲気を作り出します。

質問できても、それからどうするの?!

それもやっぱり、何を話したらいいかわからない。
質問しても、そこで話しが止まってしまう!

第一、どうやって話しを膨らましたらいいかわからない!という場合

それには、やっぱり聞く姿勢が大切なのですね。
相手の話しを一言一句漏らさず聞くのです。

相手の話しに興味を持っていたら、自然とそれから?なんで?と、疑問が出てくるものです。
話しを聞いているときは、相手の話しを自分に置き換えて、自分の中で疑似体験するのです。

まるで、自分がその話しを体験しているかのように、自分だったら、どうだろう、、、と考えながら、、、、

相手の話しに相槌を打ちながら、聞くのです。

そうしたら、

なぜ? どうして? それから? どうなった? で?で?

と、なってくるはず。

で、なぜ?どうしてを 相手に聞きながら、相手の話しを広げていくのです。
人って、自分の話しをちゃんと聞いてもらえたら、本当に嬉しいのです。

コミュニケーション術のみならず、人から好かれようと思ったら、
相手の話しをきちんと目を見て、ちゃんと聞いていれば、まず、好感を持ってもらえます。

ある意味、聞いているだけでいいんだから、相手の話しを誠意を持って聞く、という行為は、
一番簡単にできる、そして、最も成功率の高い究極の人から好かれる方法だと思います!

相手の話しを聞いてばっかりでは、自分を知ってもらえない?!

え?だけど、だけど、、、、そんなことしてたら、自分の話すときがやってこない?

自分のことはどうやって知ってもらうの?

そう思った方に朗報です!!

コミュニケーションが円滑に回りだすと、自然と自分の話す順番が回ってくるものです。

そして、そのときが はじめて自分の話す番なのです。

自分の話しを一生懸命聞いてくれるあなたに相手は好感を持ちます。
そして、相手は、好感を持ったあなたの話しも興味を持って聞いてくれます。

最後まで自分が話す番が回ってこなかったら、、、

だけど、最後まで、相手が自分の話しばっかりで、こちらが話すスキもなかったら?

そういう人はそもそも自己主張の強い人。

はじめからしゃべりまくるので、こちらが何を話したらいいかなんて考えなくてもいいわけです。

この場合は、コミニュケーションにはならないけれど、少なくとも、自分が話さなくてなならない、という不安からは解放されますね^^;

スポンサーリンク

 

超オススメ! ある日、彼の態度が豹変した!その訳は、、、?!
↓↓↓
love-mami.com

オススメ!周りを洗脳していくのは わたしたちなのだ!
↓↓↓
love-mami.com

オススメ記事↓

love-mami.com

☘️楽しい催眠術の体験しませんか?!^ ^ 大阪
↓↓↓

ameblo.jp

スポンサーリンク

 

 自分を愛して なりたい自分になるための

「自己催眠」セミナーを開催しま〜す!大阪!

↓↓↓
ameblo.jp

催眠術師が導く前世への旅「前世退行催眠」大阪
↓↓↓

ameblo.jp

💕前世退行催眠のご感想はこちら!

https://ameblo.jp/mm-matilda/theme-10106035650.html

スポンサーリンク

 

ちょっと面白かったり、

ためになったり、
幸せマインドになるための小話しを
毎日、配信しています!

輝く幸せマインドになりたい方は、

ご登録ください^ ^↓

水野真由美 メルマガ
f:id:love-mami:20180403204911j:plain

ポチッと押していただけたら嬉しいです♪
↓↓↓

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ

スポンサーリンク