人生を好転させる秘訣

なぜ「WordPress ワードプレス」ではなくて「はてなブログ」なのか、アメブロからの移行:訂正 追記あり!

こんにちは^ ^
輝く幸せマインド
大阪 女催眠術師 水野真由美です! 

大阪,アラフィフ,自分を愛する,自分を好きになる

 

 

今日は、はてなをメインにして書こうと決めて、ちょうど2週間め。

 

昨日書いた記事をすごくたくさん見ていただいて、
今日1日のアクセスは、「はてなブログ」をはじめて以来、過去最高になりました!

 

ありがとうございまーーーす!読んでいただいたみなさまのおかげーー!!!

 

 

でも、これでわかった!

やっぱりみなさん、アメブロ以外のブログサービスについて、すっごく関心持たれてるってこと!

 

昨日の記事まだ読んでない方は、まず読んでみてね( ゚∀゚ )

「アメブロ」から「はてなブログ」に移ってきたわけ 

love-mami.com

 

ワードプレスってどうなの 

WordPress(ワードプレス)ってどうなの?って、思われてる方多いですよね?

実はね、わたしも、今から、2年前くらいかな、
WordPress(ワードプレス)にした方がいいのかな、と考えていました。

 

だけど、WordPress(ワードプレス)ってなんか大変そうって思ったのです。

 

 

なぜかと言いますと、

・自分で簡単に作れそうにない
・人に頼むと平均20万くらいかかるみたい
・サーバーの代金も毎月払わないといけないみたいでお金かかりそう
・定期的にメンテナンスいるみたい

面倒くさそう、お金かかりそう、ランニングコストかかる、、、、( ゚∀゚; )タラー

 

で、そこまでして、アメブロから移る価値はあるのか、
と、思って、結局アメブロの中にいた。

 

 

 はてなブログとは

はてなの存在は知ってはいたのですが、
詳しくは知らなくって、

知ってたことっていえば、ちきりんさんがはてなの住人ってことと、
はてぶとかいうヤツがなんかすごいらしいぞってことくらい、、、、

ちきりんさん=はてなで書いているパワーブロガーでインフルエンサー

はてぶ=はてなのブックマークサービス、はてぶしてもらえると、たくさんの人に読んでもらえる可能性があります 

  

で、調べて見たら、はてなって、
アメブロみたいに無料で、借りることもできるんだけど、
有料に申し込んだら、独自ドメインで始めることができるのです。

 

独自ドメインと、サブドメイン

独自ドメインとは、自分だけのアドレスのことです。
このブログのアドレスは、https:// love-mami.com で、独自ドメインです。
自分の持ち物なので、他のブログサービスにお引越ししても今まで書いた記事の評価(検索順位など)下げずにお引越しできます。
独自ドメインは、ドメインを発行してくれるサービスで年間契約などで有料で取得します。

サブドメインとは、借り物のアドレス。
たとえば、わたしのアメブロだったら、
https://ameblo.jp/mm-matilda/になり、アメブロの名前が入っています。借りているサービスで書いていることになるので、評価は引き継げません。今までの記事をお引越し先でコピーして使う際は、色々注意が必要になります。←長くなるのでここでは割愛します。

 

WordPress(ワードプレス)の場合は、独自ドメインで運営しないといけないのですが、仮に何か不具合があったら、全部自分でなんとかしなきゃいけないのです。

だけど、「はてなブログ」で独自ドメインで運営した場合、

・面倒なメンテナンスは全部「はてな」がしてくれる。
・サーバーも強いらしくて、アクセスが集中しても落ちにくいらしい。

WordPress(ワードプレス)だと、自分で借りてるサーバーの容量が小さいと、
万が一炎上したり、バズったりしたら、アクセス集中して、サーバーダウンして見れなくなったりするんだって!

 

サーバーとは、ブログを構築する場所です。土地を借りるような感じかな。
ワードプレスだと、自分で運営しないといけないので、自分で借りないといけないんですね。アメブロとか、はてなは、それを借してくれているというわけです。

 

 

WordPress(ワードプレス)は孤独

 

しかも、ワードプレスは、自分で管理するから、
例えばアメブロのような、どこのグループにも属してなくって、

つまり、まさに孤島なわけですよ。

 

 

だから、あらかじめ、SNSとかで、つながりとか仕組みができてる人だったら、まだいいんだけど、

そういうつながりがない場合は、検索からしかのアクセスしかないから、はじめのうちはそら苦しいわけです。

 

検索から来てもらえるようになるまでに、モチベーションが保てなくて、やめちゃう人も多いみたいです

 

 

あと、多分、内部ソース(HTMLとかややこしいヤツです)のSEO最適化とか、
多分、自分でしないといけないと思う、詳しくはわからんけど、多分、、、

 

でも「はてなブログ」では、ぜ〜〜んぶ はてなさんがしてくれる。

 

はてなさんでは、独自ドメインを取ったら後は書くだけ。

 

で、独自ドメインでも、サブドメインでも、はてなの住人には変わりはないから、はてな界での足跡機能や、ブックマーク機能も使えるの。

 

サブドメイン=はてなで用意してくれてるドメイン 
たとえば、わたしのアメブロだったら、https://ameblo.jp/mm-matilda/って感じで、
アメブロの名前入りのドメインのことです。はてなの場合ははてなの名前入り。

 

 

だからね、はてなの住人になったら、アメブロみたいに自分から積極的に足跡つけに行ったり、ブックマークしに行くといいみたいい、ちなみにわたしはしてないけど^^;

 

 

 「はてなブログ」は検索に強い 

 

はてなブログは検索に強いと聞きます。

 

「はてなブログ」のサブドメインは、大きなパワーを持っているので、はてなのドメインがついたままだと、検索に強いらしいのです。

 

 

わたしは はじめから独自ドメインではじめたのだけど、

はじめから独自ドメインではじめるより、
はじめは無料のサブドメインで運営して、アクセスが安定してきたら、

独自ドメインをとって有料版にすればいいのでは、と、思います。

 

*有料版→月1,008円  年間契約また2年契約だともっとお安くなります(・∀・)

 

 

そして、サブドメインのときのグーグルからの評価は、独自ドメインにしたら一旦下がるけど、また戻ってくるらしいです。

(18/7/18 追記:なかなか戻らない人もいるみたい(・_・;、で、前より増えた人もいるみたい、、、)

サブドメインのURLにアクセスされたら、独自ドメインのアドレスに変更する作業をはてな側でしてくれるらしい。

 

301リダイレクトというものらしい、、、ちょっと難しいので、詳しく書いてくださっている、ブログを見つけましたので、ご参照ください!

www.yukihy.com

namakeru.com

 

 

「はてなブログ」で自分の独自ドメインを育てたら(ある程度アクセスが上がれば)

それから、そのまま独自ドメインでワードプレスにお引越ししても遅くないと思うのです。

 

というか、むしろ、はじめから孤島のワードプレスに行くより、
はてなを経由してから、ワードプレスに行くのがオススメです!

 

 

まとめ 

「はてなブログ」で、無料でブログをはじめる。→「はてなブログ」で、有料で 独自ドメインに変更する。→Wordpress ワードプレス に移行する。

 

という図式です! 

 

 

まだ、まだ書きたいこといっぱい!「はてなブログ」にきたら、アドセンスも貼れるよ!
広告収入を得ることができるってことです^ ^

外の人から見た、アメブロの中の人って、かなりおかしいと思われてるみたい 笑
知りたいでしょ?また、書いていきますねーーー!面白いから( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

直接、あなたのお悩み解決します!わたしにわかることならなんでも聞いてね!
↓↓↓

 ブログ、フェイスブックお悩み解決☆ブログポイントレッスン大阪 

 

続きは、世間一般のアクセス事情 !アメブロユーザー必見!
↓↓↓

love-mami.com

 

200アクセスいただきました!前回の記事です!アメブロからなぜ出てきたのか、想いを書きました!まだ読んでなかったら、是非読んでね(・∀・)
↓↓↓

love-mami.com

スポンサーリンク

 

 オススメ記事↓

love-mami.com

 

love-mami.com

 

 自分を愛して なりたい自分になるための

「自己催眠」セミナーを開催しま〜す!大阪!

 ↓↓↓
ameblo.jp

  

 

催眠術師が導く前世への旅「前世退行催眠」大阪
↓↓↓

ameblo.jp

 

💕前世退行催眠のご感想はこちら!

https://ameblo.jp/mm-matilda/theme-10106035650.html

スポンサーリンク

  

 ちょっと面白かったり、

ためになったり、
幸せマインドになるための小話しを
毎日、配信しています!
 

輝く幸せマインドになりたい方は、

ご登録ください^ ^↓

 

 水野真由美 メルマガ

  

f:id:love-mami:20180403204911j:plain

 

ポチッと押していただけたら嬉しいです♪
↓↓↓

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
 

スポンサーリンク